夏のあいだはペパーミント配合のソープを使う。
洗いあがりの清涼感にやみつきになったからである。浴びたあと、汗が噴き出るのも抑えられる。とあるメーカーのペパーミントオイル入りシャンプーに長くお世話になっていたのだけど、いつしか首もとの皮ふが赤くなりちくちくするようになった。ぼくの体質が変わってしまったのかもしれない。
ある日「カスチール石鹸がいいらしいよ」と美容師さんにいわれ、試してみたのがDr.ブロナー社のマジックソープ・ペパーミント。このシリーズ、知らなかったが全米でもっとも売れているナチュラルソープという。”カスチール石鹸”というのはスペインのカステリア地方にまつわる、王侯貴族が愛用していたナチュラルソープのこと。オリーブ油、ヤシ油、ヘンプ油、ホホバ油など自然植物素材で作られ、人体への安全性が高い。Dr.ブロナーのそれは配合が絶妙で、自然素材だけでは難しいリキッド化にも成功している。
身体は正直で、このソープに変えてから洗い上がりに皮ふが赤くなることがなくなった。ペパーミントオイルのひんやりした爽快さはそのままに、しっとりなじむ感触がある。髪も洗える。背中に少しあったブツブツもなくなった。カスチール石鹸は効果はすごい。これまでのソープはいったいなんだったんだろう?と思わせるものがある。
自然素材ばかりで作られているからこのシリーズ、食器洗いにも使え、歯だって磨ける。床磨きにも。女性ならメイク落としにもつかえるし、メイクブラシの洗浄もできる。犬のシャンプーにだって使える万能ソープである。これからは「旅にはこれ一本」でいけそうだ。
フレーバーはペパーミントの他にティーツリーやユーカリ、ローズやアーモンドなどもある。これなら夏限定といわず、年中いけそうである。
■ 今日のひろいもの Dr.ブロナー マジックソープ
最近のコメント