世界のニセモノの8割は中国発。次が韓国といわれる。
あいかわらず困った隣人たちである。3年で2倍以上に増えた中国による商標の無断登録。専門の業者があり、司法を牛耳る中国政府と賄賂でつながっているからやっかいだ。「讃岐うどん」は中国でブランドを取り戻すのに7年、「クレヨンしんちゃん」は8年かかった。台湾ではそんな連中を「ブランド・ゴキブリ」と呼ぶ。
ブランドゴキブリたちは、将来中国に進出してくるだろう商品の商標をあらかじめ登録しておき、出てきたら訴えるぞと脅す。和解に応じさせ、示談金でぼろ儲けする。商品にかぎらず、日本の地名や伝統工芸品などもすでに無断登録してあるというからオソロシイ。アップルは「iPad」でこれに食われ、48億円を失った。
そんな商売などでGDPを伸ばし、あげく世界第二位の経済大国もないだろうが、そんな輩たちが悪びれもせず中国の信頼性を失わせている。
韓国の「ウリナラ起源説」もなかなかすごい。ウリナラとはご存知「我が国」の韓国語。他国の優秀な文化を「韓国発祥」と喧伝し、いかに韓国が優秀かを世界に示す運動だ。
外国人が「素晴らしい」と褒める日本の文化を「いや、実は韓国が起源なのですよ」とウリナラ起源説に上書き。武士、空手、柔道、剣道、茶道、忍者、寿司、桜、神社、日本語の発祥は韓国である、天照大御神(アマテラスオオミカミ)からこっち、天皇家は韓国人であるともっともらしい理由を添えて公言する。
呆れるが、呆れているうちに世界のどこかで「そうだったんだ・・」と信じてしまう人たちがいる。かつてドイツ人義弟に「空手ってテコンドーのコピーなんでしょ?」と言われたりもする。
日本に対しては中国人も負けてない。
もし孔子や孟子の教えがなかったら、日本は未だに野蛮人のままだったと信じる中国人は多い。同じことを言う質の悪い日本人もいる。儒教の影響のことを言っているのかもしれないが、まとはずれ。日本にはなじまなかった。それなら韓国・北朝鮮の人々のほうがずっと影響を受けている。高じて「孔子も孟子も韓国人だった」と言いだす。これに怒った中国は中国で「モーゼは孟子だった」説が世界のひんしゅくを買っている。
ちなみに儒教のコア思想は「尚古主義(しょうこしゅぎ)」である。つまり、古ければ古いほどいいという考えだ。古さを誇るあまり「中国4000年の歴史」などと言いたがる。ギリシャ人やエジプト人はそれ以上歴史があっても、そんな事言わない。ほかに公言している国があるとすれば、韓国か。こっちは5000年とか6000年の歴史などと言っている。実は中国よりも古いのだと。
ニセモノ大国 第一位と第二位の「ホンモノはどっち?」。どっちでも構わないので、日本にも構わないでね。巻き込まないで欲しいです。
最近のコメント