全国から集った寄付金を使い、東京都が地主から買い取るはずの尖閣諸島を、政府が横ヤリを入れ国で買い取ることに。なんだ、ようやく国防に目覚めたのかと思ったら、理由は中国への配慮。石原都知事に買われでもしたら、そこに地上施設や船着場を建てかねない。それを阻止するための手段であった。尖閣への施設建設は中国がもっとも嫌がることである。日本政府はただちに「島には(中国を刺激するから)なにも建てない」と明言した。
これこそ東京都に14億円以上も寄付をした国民の意をないがしろにする暴挙である。だが「国有化反対デモ」をしたのは寄付金をだした人々ではなく、なんら関係のない中国人たちであった。
まず声を上げたのは中国メディア。申し合わせたような一斉報道であった。日本が勝手に我が国の領土を国有化したと盛んにあおる。皮肉なものだ。外務省のチャイナスクール官僚たちがせっかく中国に配慮したのに、これがアダになってしまった。やれやれ、国益を犠牲にしてまで相手とそもそも何を握っていたのか。
デモの犯人は中国共産党、いわゆる官製デモである。先月の反日デモとは違い、一斉メディア報道でもわかるように今回のものは明らかに中国政府が引導している。
▲ 火が放たれる平和堂百貨店
本来なら中国海軍を繰り出して尖閣の占拠に出たいところだが、怖いのは軍事衝突。日本の海上保安庁ならまだしも、海上自衛隊とこれを援護する米海軍までは相手にしたくない。「ならば」と手段を変え、日本の世論を使って国有化を阻止しようと考えたのではないか。ほとんど暴力団の手口だが、いわば中国式の経済封鎖である。
- 自国全土で反日デモを起こさせる (ことを許す)
- 日本製品を壊し、日本企業を襲わせる(ことを許す)
- 日本企業に中国でビジネスをさせにくくする
- 日本の文化人に中国で活動しにくくさせる
- 中国進出企業から日本政府へ「このままじゃ中国で商売できない」と、泣きを入れさせる
- あんな無人島のために犠牲が大きすぎるのでは?と日本国民に思い知らせる
- 日本国内世論に押される形で、尖閣諸島を中国へ返還させる
かつて、香港の上場企業の傘下で子会社を持つことになったとき、グループ会社の会長はぼくに「南京大虐殺を知っているか?」と問うた。踏み絵である。ぼくは”I know.” とだけ声に出し、「(それが真実かどうかは疑問だが)」と心で思った。
似たようなことが今後、中国にいる日本人に起こるだろう。外務省が把握している中国の在留邦人は約13万人。実際には20万人は住んでいると思う。そのひとりひとりに「尖閣諸島はどちらのものだと思うか?」と聞かれる。会社のスタッフから。タクシーの運転手から。いつもの店員から。あるいは子供を通わせている地元の幼稚園から。そのとき、あなたならどうこたえるか?これが踏み絵である。答えようによっては袋叩きに遭うだろう。在留邦人は半ば人質のようなものである。
▲ 襲撃されないよう「魚釣島(尖閣)は中国の領土であることを支持する」と貼るユニクロの店舗(ファーストリテイリングのWEBサイトでは、現地の判断で40分だけ張り紙したとあります。)
今回の反日デモはこれまでになく深刻だと思うのは、以上の理由からだ。強く出れば怪我をさせられ、弱く出ればつけあがる。チャイナリスクは戦前にもあった。このときは治安を維持するはずの警察や軍隊までが在留邦人を襲い、何百人も虐殺された。しかも日本人には想像もつかない残酷な方法で。日中戦争に本格的に突入したきっかけは、盧溝橋事件ではなく、そんな在留邦人を守るために日本から軍隊を送り込んだからだ。それまで政府は中国を刺激しないよう、戦闘を避けていた。国内世論から「弱腰!」と言われ続けながらも。
▲ 中国在留邦人が襲撃されたことを報道する当時の新聞(1937年7月)日本軍が杭州湾に上陸し、上海事変、続いて南京攻略したのはこの年の12月のことである。(見出しの「半島同胞」とは朝鮮人を表す)
尖閣の次は沖縄。オスプレイ配備を反対する声のなかには、中国の工作員もいる。日米関係を悪くさせ、沖縄から米軍を追い出せば、より攻略しやすくなると考えているからだ。
▲ DiorやRolexも襲撃され商品が略奪された。このデモに大義はない。
ここからはぼくの妄想である。
尖閣諸島を在日米軍に譲り渡せないだろうか。そしてオスプレイの訓練基地にでもしてもらえばいい。すれば反米デモが中国で起きるだろう。米国資本の会社が襲われ、アップルストアもこれを免れない。iPhoneなどが強奪され「iPadは中国人が発明した」などと言い出すかもしれない。路上でズタズタに破壊されたiMacやMacbookの哀れな姿にやがて全世界、数億人のアップルファンが立ち上がる。中国許すまじ!と。中国政府はあわて、官製デモは収束に向かう。
アップルが日本を救う。
これがそのシナリオ。
それにしてもやっかいな隣人たちである。
尖閣諸島へ向け、出港した1000隻(1万人以上の乗組員)もの漁船。彼らの尖閣上陸を防ぐ手立てはあるのか?対応次第では、中国本土でこんどは反日テロに発展する可能性も。神風は吹くか?
最近のコメント