右手の悩み

ここ10年以上、悩まされていることがある。

右腕の痛みだ。

7年前に頚椎を痛めてからさらにひどくなった。
マウスクリックをすると激痛が走るようになり、しかたなくワコムペンタブレットをマウス替わりに使うようになった。そのことをきっかけにイラストブログを開設したのだから、運命というのはよくわからない。

パソコンをマックに替えたきっかけも、実はマック標準のトラックパッドがペンタブレットよりもさらに手に負担をかけないことを発見したからだ。新OSになってからはジェスチャー操作のおかげでさらにラクになった。その反動からか、いまではウインドウズの画面を見ただけで腕が疼く感じがする。

マックでも避けられないのがキーボード入力。
文字を打つだけでも手が疼き、肘が悲鳴をあげる。
打つスピードもかつての半分ほどになってしまった。

ある日、医者に診せた。
『肘部管症候群』の疑いがあると言われる。
傷んでいるのは筋肉ではなく、根管内を通る腱であると。
これが神経を圧迫させ痛みを起こし、指をしびれさす。

「キーをあまり打つな」と医者はいう。
「治す薬は休養です」続けて「それから定期的な肘と手のストレッチをしなさい. 柔軟性を回復させ、それを維持する働きがあります」

なるほど。
どうやらマウスをペンタブに替えたり、
ウインドウズをマックに替える以外にも手はあったのだ。

ぼくと同じような悩みを持つ人もいらっしゃると思うので
以下にストレッチの方法を記しておきます。
ぼくのようにひどくならないよう、くれぐれも気をつけて。


▲ 肘は伸ばしたままで力いっぱい手首をそらす


▲ 肘はそのままで手首を内側に曲げる


▲ 今度は手首を横にねじる


▲ 反対側にねじる(肘は曲げないように)


▲ 手を添えてやるとより効果がある

それぞれゆっくり1,2,3と数え、10回程度行う。

テニスやゴルフをやる人も同じ症状になるそうなので
やる前と後にこのストレッチをすれば事故防止になります。

伸ばし、曲げ、押す、繰り返す。

残暑が厳しいですが、どうかお元気で。

 


ペンタブレットに使うペン先の芯も用途に応じて付け替えをしてます。これだけで滑りが違ったり微妙なタッチが変わるんです。ていうか芯は消耗品だから、ほおっておくと線にノイズが混じっちゃうんです。なかなかこれはこれでめんどくさいですね。

6 件のコメント

  • なおきんさん、こんにちは!わかります、その痛み!
    私は、急に小指以外の全ての指が痺れて物が掴めなくなりました。感覚もなくなり、恐ろしかったです。
    病名は、「手根管症候群」。テニス肘とバネ指も合わせて
    、あるのでキーボードを打ったり、重い荷物を持つのが辛いです。漢方と、ビタミンを飲んで寝るときは両腕装具を付けて寝ています。
    今は、最悪な状態からは脱しましたが悪くなれば手術と言われ…今は、痛くなったら休んだり。。。
    なおきんさんも、やりたい事が規制されるのはつらいと思いますが少し休んでくださいね。
    漢方も、意外と効果があったのでお勧めです。
    とっても、暑いですがお体お大事にしてください。

  • うちの姉は手根管症候群で手術しました。でも、痛みが戻ってきているようです。
    くれぐれも、休めるときに休んで体を大事にしてくださいね。

  • こんばんは。

    僕は昔からよくケガしてまして年を取ってから古傷がひびいてきます。

    だから少し気持ちはわかります。

    左手の親指は骨折してほおっておいたら動かなくなってしまい、なにかと不便です。

    あと手首にはチタンが入ってますからね・・腕時計をしめられないから困ったものです(汗)

    体は資本。大切にしなきゃですね。

    今日は終戦記念日、今の日常が犠牲の上に与えられた平和だとゆうことを忘れてはいけませんね。

    失礼しました。

  • なおきんさん、腕の痛みひどそうですね。
    私もCADで図面を描いていたので手首や指の痛みに悩まされました。今は自分で描く事はほとんど無いので助かっていますが。。。
    休ませられる時には、いろいろ心配しないでゆっくり腕を休めてくださいね。

  • ああ、なおきんさんは腕ですか。つらいですよね。
    あたしは右の腰です。
    このご時世なのにクーラーのばっちり効いたオフィス(!)で毎日レンジでチンする湯たんぽで温めています。
    内臓の冷えからも痛みが出るようなので、オフィスでは常にあったかいもの飲んでます。
    どこぞのおばあちゃんみたいです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。