めずらしく早寝をした、22時。
ふつうこのくらいの時間に就寝すれば
目覚ましが鳴らなくても朝4時には目が覚める。
だのに今朝目が覚めたのは6時半。おや、と思う。
ふだんどおりシャワーを浴び、
髭を剃るために鏡の前に立つ。
おどろいた。 顔が2倍の大きさになっている。
むくんでいたのだ。 もちろん、2倍というのは大げさだけど。
どうやらぼくは、寝すぎると顔がむくむらしい。
「寝だめ」や「食いだめ」は、やらないに限る。
一晩寝ずとも、翌日はふだんどおり寝てふだんどおり起きる。
一食抜いても、次の食事はふだんの量を食べる。
日々の暮らしは、リズム&バランスである。
「掃除」もある意味そうかもしれない。
本来ものぐさなぼくは、掃除が大の苦手である。
だから、ふだんから「小そうじ」を心がけている。
使ったら元に戻し、汚したらその場で拭くか洗う。
ハンディモップをかけ、ハンディクリーナーをかける。
たったこれだけで、週末まとめて掃除しなくてもすむ。
疲れて帰宅しても、靴はブラシをかけておく。
スーツにもブラシをかけ、ファブリーズをふりかけ
ズボンプレッサーでプレスする。
手間なのは最初だけ。
習慣になれば無意識でできる。 呼吸のように。
ともすれば、追い立てられるような毎日。
年末となればなおさらだ。
やるべきことでいっぱいいっぱいで、心の余白が消える。
心の余白を失うと、カラダの悲鳴が聞こえなくなる。
これで「しあわせ感」もないだろうと思う。
他人に対してもやさしくなれないだろう。
まいにちを、ていねいに暮らす。
この歳になってようやく、そのことの尊さに気付く。
もう何十年もこのカラダと付き合っているのにね。
どうかあなたも、ていねいに暮らしてください。
そのための心の余白を、ちゃんと用意してください。
「忙しい」なんて言葉、誰のためにもならないですから。
大活躍のハンディクリーナー
スタイリッシュなので、部屋に置いておいても気になりません。充電中はありえないくらい青くLEDランプが輝きますが、まあ愛嬌ということで。吸引力は抜群で、500円玉くらいはかるく吸い込んでしまいます。さっと取出し、ささっと掃除。 取り回しのよさで掃除機より稼働率高いです。アマゾンで3980円でした。ずいぶん安く買えるんですね。
Veritile LED搭載ハンディクリーナー VC501 WH 26536
部屋の片づけは大の苦手。だからこそ意識してます
←まいどアクセスありがとうございます!ランキング降下中、ぜひハゲマシのクリックを!
最近のコメント