こんにちは、なおきんです。
過ごしやすい季節になりましたね。
過ごしやすいからって、楽しい日々を保障してくれるわけじゃないんだけどね。 それどころかむしろ、真夏のサマーホリデーだったり真冬の年末年始といった季節であって、むしろ「過ごしやすくない季節」じゃないか? と思えるから、世の中侮れないものです。 お元気ですか?
そんな秋でも、アップルユーザーにはなかなか楽しい季節です。
Mac OSのアップグレードから、Safari 4.0 のアップグレード。 見た目はほとんど変わらなくても、中身は大変身。 時間をかけながら少しずつ「あ、こんなところも新しくなってる」「便利になってる」と新機能の発見があって、わりと長い間楽しめます。
数年ぶりに会った友人の、見かけはそれほどかわらないのに、中身は別人のように成長していた。 むむむ、なかなかやるじゃないか。 そんな気分にさせられます。
また、iPhoneのOSも3.0から3.1に、それに伴いiTunesも8から9にアップグレードしました。 iTunes9も派手さはないけど、確実にわくわくするような進化が、やはりあとからしみじみと楽しめるようになっています。
iTunes9への進化でぼくが密かにお気に入りなのが、”iTunes LP“。なんといっても”LP”です。 そこに反応する人は、明らかにぼくと同じ世代かそれ以上でしょうね。
当時、アルバムはCDではなくレコードだったんです。
買ってきたLP(Long Playの略語です)をわくわくしながら封を開け、大判の歌詞カードやライナーノーツなんかをながめながらレコード盤をターンテーブルにのせる。 曲を聴きながらそれを歌詞カードで追い、アーティストの写真をじっくり眺めるよろこび。 その世界に思いを馳せ、妄想にしばし時を忘れる。 それが当時2500円(輸入版は1500円くらい)の対価だったわけです。
それに近いことが、新しいiTunesとこれに対応している”iTunes LP“アルバムで疑似体験できるというわけです。 大画面一杯に歌詞カードを広げ、写真を眺め、それを眺めながら歌詞の世界にどっぷり浸かれます。 音楽アルバムはやっぱこうでなくっちゃ、です。
■ 待ちに待った museの新譜 The Resistance をさっそくDL
iTunes LP に対応しているアルバムがまだまだ少ないのが残念。 もっと増やして欲しいですね。
さて、いよいよ連休に突入ですが、あなたはどこで何を?
「連休中はどこも混むから」と、家でゴロ寝を決め込むもよし、ですね。 人生の煌めきは、あんがいそんな諦観の中に潜んでいたりしますから。
ではごきげんよう!
金の次だから銀、そんな意味でのシルバーウイーク。休みだってイラ写は休まず更新。次回は20日の予定です
← どうかお休み中も、応援のひとポチ!をよろしくお願いします
最近のコメント