△ インドネシアの独立への道はことのほか厳しいものでした。巨大な塔はそのことを象徴していますね
「インドネシア」と聞いて何をイメージするだろう?
スカルノ大統領、バリ島、ナシゴレン、大津波、爆弾テロ・・・
日本人にとって、インドネシアは遠いアジアの一国に過ぎない。 ヨン様のような日本のオバサンに好まれるスターもいない。
「バリ島は行ったことあるけど、インドネシアはまだ・・」 と真顔でいう知人もいる。 「インドネシアってベトナムとかあるあたりでしょ?」などという(それをいうならインドシナだ)。
本屋の旅行本コーナーをみても、あるのはバリ島のガイドブックばかりでインドネシアがない。 ようやく『地球の歩き方』シリーズで一冊あったくらいだ。
これが現実だ。
インドネシアでは「日本のおかげでインドネシアは独立することが出来た」と、学校で教えている。 第二次大戦中、初戦の快進撃でオランダを敗り、進駐してきた日本軍のインドネシア占領期間は3年半。 その間に日本人は自分たちに以下の4つのことをしたことを学ぶのだ。
1. インドネシア語を第一国語にし、オランダ語を禁止した
2. 軍事教練を受けさせ、インドネシア軍の基礎を作った
3. インドネシア人にも役職を与え、要職につかせた
4. プートラ(民族結集)など、民族自決の組織を支援した
350年ものオランダ統治時代、これらのことはすべて禁止されていた。 許せば民衆が団結し、独立機運が高まり、やがて統治している自分たちに歯向かうようになるからだ。 ならば民衆をバカなままにしておくほうがいい。 これを愚民政策という。
九州と同じくらいの大きさしかない小国オランダが列強のひとつとして君臨できたのは、この国を支配し、46倍もの土地と地元民をつかって得た香辛料やコーヒーなどの利益が本国にもたらされていたからでもある。
△ インドネシアの国土は広く多くの島からなっているため、移動は飛行機が便利で割安(写真はジャカルタ空港、昔ながらのタラップで乗り降りする)
つまり日本人はオランダ人と真反対のことをしたのだ。
けれども350年にわたって人間扱いされなかった民衆を、たった3年半でどうこうできるものでもない。 しかもこの期間は日本は英米を相手に戦争をしていた。 オーストラリアとも中国とも戦争中だった。 後半はずっと負け戦が続き、日本とインドネシアの間で船舶が自由に航行できる状態ではなかった。 アメリカの潜水艦は輸送船だろうと病院船であろうと、かたっぱしから攻撃し、これを沈めていた。
そんな折でも、日本軍はインドネシア全土に学校を建て、病院を作っていった。 それまで600人しかいなかった高等教育を受けた地元民は、10万人に増えた。 一部の金持ちしか利用できなかった病院を、大衆に開放した。 橋を架け、鉄道を造った。 貨物用でしかなかった規格がバラバラの鉄道をひとつに統一し、人間が長距離移動できるようにした。(ジャカルタでは三田線の車両が使われている。つまり鉄道の規格はいまでも日本のそれだということだ)
これら日本軍の貢献を、インドネシアはちゃんと子供たちに教えている。 もちろんネガティブな部分も含めて。 それでも「日本がやってきてオランダを追い出さなければ自分たちの独立はなかったか、だいぶ遅れたはずだ」と理解している。 前の記事に書いたとおり「親日家が多い」のはこのためでもある。
不思議なことに、同じことを日本人は子供たちに教えない。 判を押したように「大戦中、日本軍はアジアに多大な迷惑をかけた」とだけ、教えている。 だから、なぜインドネシア人が親日家なのか知る由もない。
△ 独立記念広場に刻まれた日本兵のもニュメント、人相はちょっと?ですけど
日本が敗戦し収容所を経てインドネシアから去った後、戻ってもう一度統治しようとしたオランダ軍に、インドネシア人はNOをつきつけた。 350年も支配され、とてもかなう相手ではないとあきらめていたオランダ軍が、自分たちと同じチビの日本軍にたった9日間で負かされるのを目の当たりにしていたからである。
インドネシアの独立戦争は、結果80万人もの犠牲者を出すことになった。 日本の敗戦後、現地で武装解除された一部の日本兵(約2000人)は念願だった帰国もせずに現地に残り、オランダ軍相手にインドネシア人とともに戦ったのだ(このうち1000人が戦死)。 この崇高な行いを、ぼくたち戦後の日本人はなぜ歴史授業で習えないのだろう?
年輩のインドネシア人は嘆く。
今の日本人は金儲けばかりで卑屈になった。 昔の日本人は厳しかったけど、尊敬できるひとたちであった、と。
同じことは、むかし台湾人からも聞いた。
△ ボロブドゥール遺跡で出会った老人。厳しい口調で日本人の貢献について語ってくれました
戦前の日本を否定することで、戦後の日本人は自己肯定してきた。
日本は平和国家として、多大な世界貢献している、と。
それは正しく、
いっぽうで間違えてもいる。
△ これがその飼い主【バイクでタンデム中】(ところでこの写真、どうやって撮ったんだ!?)
■ オランダに350年支配されてたインドネシアを、日本軍が9日間で解放
とても貴重なフィルム. 1939年〜1942年のインドネシアのようす
最近のコメント